北方遠信基地

絵・バイク・旅の記録

なごり雪

 今年は冬が長く感じます。ラジオではなごり雪のリクエストが多いですが、ぜんぜん春は来ないし君は綺麗にならない。ただ2/20、3/15と稀に気温が異様に高い日があり、そんな日は楽しくバイクに乗れます。異常気象・・・

 3/15は全国的に晴れということで早朝からバイクで水戸偕楽園へ梅を見に行くつもりだったのですが、途中で道を誤って雪道に入ってしまい、引き返すうちに時間がなくなり…と踏んだり蹴ったりなツーリングでした。

 道路がみるみる凍り始めてあかーんとなった図。

 いつも全道ナビ頼りですが近隣の標高くらいは把握しておかないと、特に冬はこういう目に遭いますね…学びがあります。

 引き返しで時間を食ったので水戸は諦めていわき市へ進路変更、海を見に行きました。気温は高いですが強風波浪でずっと寒い。

 ららみゅうまで行ってラーメン。寒い日に刺身はつらいですね。かつお節丼が意外とおいしい。

 

 いわき市と言えばのジャンボシュークリームを買って実家に置いていきました。

 単気筒バイクでもちゃんと積めば粉砂糖落ちないようです。ジャンボシュー、人間のおやつに適したサイズではない。10年くらい前にも食べましたが、一度食べたら向こう10年はいらないかも。クリームの量に目をひかれますが、シュー生地のサクサク感が絶品。クリーム半分はタッパーに詰めて、翌日コーヒーに入れるとかでもいいくらいだな。

 

 そこかしこで道の端に雪が積もっている風景は季節の変わり目を感じていいですね。春は近い…かも!凍結が怖くて気温表示やトンネルには過剰に神経を使ってしまいますね。

 水戸梅まつりは来年の楽しみということで。ETCがあれば行けたのに…今年は高速に乗れるように準備を進めたいところ。