北方遠信基地

絵・バイク・旅の記録

初詣2024

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 1/1は福島県郡山市開成山大神宮に初詣に行きました。例年通り、実家の近くの神社です。私のようなダメ人間でも参詣する自由があるのはありがたいことです。セーフティネットは疎にして漏らさずってことだ。

 今朝は早起きして朝5時頃に参詣しました。随分空いてはいますが、それでもそこそこの人が絶えず出入りしているのはさすがだなと思います。

 元旦は例年ドライブするようにしています。広い道路が空いてるのは楽しいですからね・・・というのはもう10年以上前の話で、今朝は朝6時でも国道4号はそこそこの交通量がありました。元旦に出歩く人が昔よりだいぶ増えているんだ。元旦から仕事で忙しい人もあるでしょうが、それよりもみんな休みでもゆっくりしない、セカセカするようになったという気がします。世界の回転スピードがどんどん上がってるぜ。人類は本当に幸福に向かっているのか心配です。