北方遠信基地

絵・バイク・旅の記録

千葉ツーリング② / そのほか

 千葉ツーリングは佐倉城に行きましたが、そのほかにもいろいろ周ったので記録を残しておくものです。10年後私が見返してニコニコする、そういう趣旨のブログですので。

longlongsignal.hateblo.jp

 

 国道355号線で見かけて立ち寄りました、三昧塚古墳。

 前方後円墳の形が綺麗に残っていてgood。上に登れてたのしいです。

maps.app.goo.gl

 

 霞ケ浦にある道の駅たまつくり。ここでおいなりさんのお弁当を買いました。ライダーがいっぱいいます。別館のレストランは廃墟になっている・・・。

 タワーがある。

maps.app.goo.gl

 

 あれはなんだ!?

 牛久大仏!向かっている途中からその巨大さに威圧されます。時間が無かったので入館せず。。。

maps.app.goo.gl

 

 牛久沼でキャンプしたあとの早朝、成田山へ向かう国道408号線あたりの田園。空が広く、まるで雲の上を走っているようだったぜェ~!

 

 成田山へ到着、すみっこに停まる相棒。

 成田山新勝寺、立派だ。

 おおきいお寺で見かけるやつ!線香の煙は全身に浴びておきました。

 

 三重塔、装飾が凝っている。

 

 大塔とか。大塔(右)は円形の屋根が技術力を感じますね。

 

 庭園も広くてきれい!

 書道美術館は休館日だったので入れず、無念。

 

 丘の上からの眺望もよし。

 

 稲荷神社、小振りながらも不気味な雰囲気があってgood。

 それとなく不気味でヨシ!

 

  成田山新勝寺は、平将門討伐の密勅を受けた和尚が祈祷を続け、その祈祷の最終日にちょうど将門が討たれたため功績を讃えられて建てられたのだとか。ゆえに新たに勝つ寺で新勝寺。す、すごい実績だ!

 江戸期は江戸からちょうどいい距離にある寺なので、江戸市民がちょっとした旅行の目的地としてよく選んでいたのだとか。私も成田詣でできてよかったです。

maps.app.goo.gl

 

 以上、会津⇄千葉の安全運転下道ツーリングでした。一切のヒヤリハットが無い運転、意外と初めてだったかもしれない。成長を感じます。