北方遠信基地

絵・バイク・旅の記録

梅酒作り2023

JAの直売所に米を買いに行ったら梅が売っていたので衝動買いしました。

今年も梅酒の季節がやってきた!

スーパーと違い直売所は梅の品種が多くて楽しいですね。今回は高田梅。

 

梅酒作りは簡単ながら美味しく、季節を感じられるので好きです。それと、私は寝つきが悪いので強めのお酒が手元にあると重宝します。

使用するものはこちら。

果実酒ビン、ホワイトリカー(焼酎)、梅、氷砂糖。

手順は大雑把には

  1. 梅を洗い、爪楊枝などでへたを取る。
  2. 梅の水気を取る。
  3. 果実酒ビンに、酒1.8L/梅1kg/氷砂糖500gの割合で入れる。
  4. 6か月以上置く。

という感じ。ネットで調べるとより詳しく出ます。

 

過去に梅酒のほかにブルーベリーとびわを漬けたことがありますが、梅酒は断然完成度が高く、美味いと思います。果実酒界における人気No.1には理由があるんですよね~。

完成。ビンに詰めた直後は宝石みたいに綺麗で好きです。

果実酒漬けは果実の品種選定のほかに、使用するお酒をアレンジする楽しみもあります。今回は定番のホワイトリカー(焼酎)(右)に加えて新VO(ブランデー)(左)を使用してみました。

 

飲めるようになるのが楽しみです。

でもまずは前に漬けた梅酒を飲み切らねば・・・。