北方遠信基地

絵・バイク・旅の記録

安住神社ツーリング

2023/6/19(月)ははやしえパーパと一緒に、栃木県安住神社へ行ってきました。

私はGB350(左手前)、今年65歳のパーパはハーレーのトライク(右奥)

ルートはこんな感じ

会津若松市を出発し、実家のある須賀川市でパーパと合流してから

バイク神社で有名な安住神社へお参りして、餃子食って少し遠回りして帰ります。

 

朝5時起きで出発し、直線の多い道をパーパとバイクの話しながら進む。

パーパは排気量マウントハーレーおじさんなので大きいバイクを推してくるものの、私は車庫持ってないので大きいバイクを置く場所は無く…と毎回そんな話。

インカムは便利です。して

田んぼの中にぽつんと現れるのはバイク神社こと安住神社。

鳥居がおっきい!

駐車場にはトランザルプをお祓いして貰っている方も居ました。トランザルプ羨ましい。

参道はふんわり木漏れ日が差す静かな道です。

これからのツーリングの安全を祈願していきます。

営業していたのは一か所のみですが、お守り売り場は3か所くらいありました。バイク神社自体も近くにいくつかあるみたいですし、関東の方々は商魂たくましいですね。

私はステッカーをとりあえず2種購入。今度バイク洗ったときに貼りましょう。

撮影用の顔出しパネルもいっぱいあって楽しげです。

安住神社はヘリコプター神社でもあるそうで、体験フライトもある模様。

駐車場にも3か所くらいヘリポートがありました。

 

次に餃子を食べに宇都宮市の東の方の宇都宮みんみんへ。愉快な名前ですが、相当な人気店だそうです。

主な餃子メニューは水餃子と焼き餃子、揚げ餃子。どれも美味しいけどやっぱり焼き餃子が食べやすくていいですね。ラー油が思ったより辛くて水を飲みまくる羽目に。

店員さんがめちゃくちゃ愛想良いというか、接客の”プロ”って感じでした。かっけえ。

 

上空のほの暗い雨雲に怯えつつ帰路へ。

道の駅ばとうで休憩。外で食事するテーブルが多くて気持ちいいところです。

ばとうの自販機。推しの子は有馬しか勝たん!

 

ちょっと進んで道の駅はなわでも休憩。福島県塙町天領(幕府の直轄地)だったらしい。確かに豊かな川と平地があっていろいろ作りやすそうなところです。

 

このあと実家に寄ってから、日の暮れる前に会津若松へ帰宅しました。おつかれさまです。

400km程度だから大したことないかなと思ったら意外と手が痺れる。乗車姿勢とか見直したほうがいいかも…次に活かしましょう。

 

みなさんのツーリングブログなどを見ると道の途中の写真が多くて楽しいのですが、それはいちいち降りたりいい景色のところに戻ったりして写真撮ってるわけで、なかなか大変そうですね。

でも道の景色も写真に残さないと忘れちゃうし…これも要検討です。