北方遠信基地

絵・バイク・旅の記録

NX400カスタマイズ②

 納車から一か月あまり、ようやくエンジンガード&カウルガードを装着完了!これで転倒の恐怖に怯えずに乗れるようになりました。いや転倒はイヤですが、これなら転かしても走行不能にはならないはず!アドベンチャーはパイプガードを付けるとゴツさが増して格段にかっこよくなりますね。

 さらにカウルガードには6Lのバッグも装着しました。左右で12L追加!転かしたときのことを考えると固いものや壊れやすいものは入れづらいのが難点ですが、雨合羽を収納できる利点は大きいです。プロテクターの上から着れるXLサイズで、ちゃんとした防水性能の雨合羽はめちゃくちゃかさばるんですよね~。どんなバッグも雨合羽ひとつで満載になるのでこうして分けて置けるのは非常に良いです。やっとまともに荷物が積める!このへんはプロテクター付けない派のライダーとは話が噛み合わなそうだと思います。

 

 先代のGB350で非常に効果的だったオプション、タンクパッドも考えなく装着しました。GB350だと二―グリップがやり易くなり疲労も減ってと効果てきめんだったのですが、NXはそもそもここにあまり足が当たらないらしくイマイチです。まあカッコイイのでOKです。

 

 カスタマイズ①でゲルザブを装着しましたが、2時間も走ると「鋭い痛み」が来るのでさらに座布団を追加しました。オフロード系のシートは横幅が狭いのがマズイ気がします。追加座布団(下段)は横幅を多少広げてくれるのでかなり楽になりました。4時間走って「緩めの痛み」が来るくらいです。「鋭い痛み」だとバイクを下りても一週間近くお尻が痛くなるのですが、「緩めの痛み」なら下りれば気にならない程度なのでようやく長距離走行に出られるようになりました。

 NXはシート後方が幅広になっているのでお尻を後ろにずらすと痛みを軽減できるとされているのですが、実際に後ろにずれると両腕への負担が増したり運転が不安定になったりしてなんとも…。

 ただ二重座布団にすると身長167cmの私は両足ツンツンになるので、少しでもでこぼこした不整地には入りたくなくなるのが難点です。オフロードに入れないオフ車とはいったい・・・下段の座布団がヘタってきたらいい感じになるかもしれません。